

還暦祝いの贈り物

母の還暦祝いを家族でお祝いしたのは半年前。。。
何を贈ろうかと思ってたところ、母からのリクエスト、私の作品がほしい!と
そーいえば、長年スクラップブッキングをしていて、
義両親には子供の写真のレイアウトを贈ったことがあっても、私の両親に作ったことなかったなぁ〜

すぐにとりかかる予定が、なんだかんだ今になってしまって。。。

でも、よーやく今年の連休の帰省前に仕上げることができました!!!
(結局はハルが熱をだしてしまったので帰省できなかったんだけど)


P1080102_convert_20130514144312.jpg


いつか自分の作品に使いたい!と思って買っていたラインストーンをドーンと使って、
アルファベットのクリア素材のダイカットもドーンと使って、
大きめのお花もドーンと使って、


P1080103_convert_20130514144349.jpg


前にカルチャーで使って気に入ったGraphic45のペーパーを使って
仕上げました!!!



そして、メモリープレイスからでているフレームにセット!!!


P1080109_convert_20130514144420.jpg


うんっっ
なかなかいい感じ!!

母にも喜んでもらえてよかったです!

5月カルチャーサンプル

だんだん暑くなってきたぁ〜
この週末今月の講習がありました。

今月は12インチ
今回のペーパーもかわいいんです!!
Simple Stories の Vintage Bliss
木目調のデザインペーパーがウッドデッキを連想して春夏らしさ全開!!


IMAG1125-1-1_convert_20130512170636.jpg


講習では、この木目調のペーパー、タイトル&ボーダーペーパー、
他4色のうち2色を選んで、合計4枚のペーパーのみで、
2作品または見開き作品が作れるようなキットにしました。


そして私が作ったサンプルがこちら

IMAG1124-1_convert_20130512170602.jpg


見開き作品です。
このタイトル&ボーダーペーパーをフル活用して余ることなく使い切りました!!
他メーカーでも、シリーズごとにあったりするタイトル&ボーダーのペーパー、なかなか上手に使えないことが多かったのですが、今回は使いやすかったです。
それに、同じシリーズのステッカーよりもリーズナブルなので、節約レイアウトです!

そんな春夏らしいシリーズに合わせた写真は。。。
シュウのランドセル姿とハルの1歳記念に近所の公園で桜をバックにお友達カメラマンにとってもらったもの
今年は桜の開花が早くて、入学式には葉桜になってしまう感じだったので、
春休み中に急遽お友達にお願いして、撮ってもらいました!!
その写真が出来上がって届いたので、さっそくレイアウトにつかってみることに!!!
やっぱり写真がいいから、いいっっっ!!
いい記念になりました!

4月カルチャーサンプル

3月は卒園式とかぶってしまったので6月の第4土曜日に振替になりました。

4月はミニブック
3月にお友達に依頼されて作ったミニブックからヒントを得て!


IMAG1055_convert_20130512170525.jpg


久々、Graphic 45 から、Secret Garden というシリーズのペーパー
かなりキレイ!!
まさにシリーズの名前の通り、秘密の花園!って感じのアーティスティックなデザインで
このまま製本して、写真を貼るだけでも見栄えは◎
なので、中身はけっこうシンプルです


IMAG1056_convert_20130512170544.jpg


表紙は、同じシリーズのペーパーから、フレームのデザインがあったので、
切り出して、立体ステッカーで貼りました。
綴じるのに使ったリボンも、まるで草のツルを連想させるようなものをチョイス
生徒さんからも好評価でした!!!

ちなみに。。。使った写真は、春休み中に帰省した私の実家の周辺で撮ったもの
うちの実家、ものすごく田舎で、周りに信号もコンビニもない田舎
この時期、菜の花がやたら咲いてました!
私が毎日歩いていた通学路をシュウと彩羽と歩いてみたり、
シュウはまさにこれから小学校に上がるというタイミングだったので、なんだか不思議な感じでした。

他いろいろ作りました

幼稚園ならでは??なのかなぁ?
1年間の感謝をこめて、先生に手作りアルバムをプレゼントするんだけど、
まずは、アルバムの中身のページ
年少さんは担任の先生と副担任の先生がいるから2枚 プラス
年長さんでも担任の先生へと全部で3枚
シュウと彩羽にそれぞれ先生の名前を書かせたんだけど、
意外とひらがなの上手さ?下手さ?あまり変わらない??(笑)
シュウなんて、3年間担任のせんせい同じだったから入園当時からの成長を見守っててくれてて
本当に感謝だわぁ〜


IMAG0655_convert_20130512164806.jpg


年長の学年付きの先生のアルバムは、表紙を作りました!
ペーパーなんだか見覚えが??なんて人は鋭い!
2月のカルチャーのレイアウトで使ったペーパーと同じです


IMAG0769_convert_20130512164839.jpg


そして、茶話会の教室のデコレーションに、最近はまっているバナー!


IMAG0830_BURST002-1_convert_20130512170444.jpg


各文字の下にリボンがついているんだけど、これもペーパー!!
ビッグショットで型抜きして折ってできあがりなんだけど、想像してたよりも作ってみたらかわいい!
いい買い物したぁ〜

他にも、お友達からのリクエストで、先生に贈るミニブック作りました!!


IMAG0779-1_convert_20130512170342.jpg


IMAG0807-1_convert_20130512170410.jpg


すべて写真を貼ってメッセージを書き込めば完成なように仕上げました!!
こっちのほうがリボン、わかりやすいかも?!
後からお友達から「先生喜んでくれたよ」と言ってもらって本当に嬉しかったです!

こーやって写真で振り返ってみると、うーんあっぱれ!!
なかなかひと月にこれだけ作ることないからなぁ〜
でも、やっぱり手作業好きだなっと実感しました(*^^*)

バレンタイン

今年のバレンタインも手作りカードを両家の父に送りました。
今年は彩羽がひらがなをかけるようになったので、あやはから、ということで!


IMAG0653_convert_20130512164341.jpg


お家の中もバレンタインバナーで飾ってみました。


IMAG0647_convert_20130512164317.jpg


毎年各メーカーから、バレンタインシリーズがでるものの、
バレンタインの写真ってそう撮らないし、
女の子がいれば、普段の写真のレイアウトとして使えても、
男の子にはあまりにもラブリーすぎて使いづらい。。。
などなど、ペーパーはかわいいのに使えなかった人もいるかもしれません。
でも、こーやっておうちデコに使うなら、心おきなくラブリーなペーパー使えちゃう!!

ちょっとここ最近、バナー、はまってます(笑)
プロフィール

Author:マチャ子
SB歴10年
ママ歴8年
(3人の子育て真っ最中)
スクラップブッキング協会とエミー先生の認定講師です

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
