FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月カルチャーサンプル

だんだん暑くなってきたぁ〜
この週末今月の講習がありました。

今月は12インチ
今回のペーパーもかわいいんです!!
Simple Stories の Vintage Bliss
木目調のデザインペーパーがウッドデッキを連想して春夏らしさ全開!!


IMAG1125-1-1_convert_20130512170636.jpg


講習では、この木目調のペーパー、タイトル&ボーダーペーパー、
他4色のうち2色を選んで、合計4枚のペーパーのみで、
2作品または見開き作品が作れるようなキットにしました。


そして私が作ったサンプルがこちら

IMAG1124-1_convert_20130512170602.jpg


見開き作品です。
このタイトル&ボーダーペーパーをフル活用して余ることなく使い切りました!!
他メーカーでも、シリーズごとにあったりするタイトル&ボーダーのペーパー、なかなか上手に使えないことが多かったのですが、今回は使いやすかったです。
それに、同じシリーズのステッカーよりもリーズナブルなので、節約レイアウトです!

そんな春夏らしいシリーズに合わせた写真は。。。
シュウのランドセル姿とハルの1歳記念に近所の公園で桜をバックにお友達カメラマンにとってもらったもの
今年は桜の開花が早くて、入学式には葉桜になってしまう感じだったので、
春休み中に急遽お友達にお願いして、撮ってもらいました!!
その写真が出来上がって届いたので、さっそくレイアウトにつかってみることに!!!
やっぱり写真がいいから、いいっっっ!!
いい記念になりました!
スポンサーサイト

4月カルチャーサンプル

3月は卒園式とかぶってしまったので6月の第4土曜日に振替になりました。

4月はミニブック
3月にお友達に依頼されて作ったミニブックからヒントを得て!


IMAG1055_convert_20130512170525.jpg


久々、Graphic 45 から、Secret Garden というシリーズのペーパー
かなりキレイ!!
まさにシリーズの名前の通り、秘密の花園!って感じのアーティスティックなデザインで
このまま製本して、写真を貼るだけでも見栄えは◎
なので、中身はけっこうシンプルです


IMAG1056_convert_20130512170544.jpg


表紙は、同じシリーズのペーパーから、フレームのデザインがあったので、
切り出して、立体ステッカーで貼りました。
綴じるのに使ったリボンも、まるで草のツルを連想させるようなものをチョイス
生徒さんからも好評価でした!!!

ちなみに。。。使った写真は、春休み中に帰省した私の実家の周辺で撮ったもの
うちの実家、ものすごく田舎で、周りに信号もコンビニもない田舎
この時期、菜の花がやたら咲いてました!
私が毎日歩いていた通学路をシュウと彩羽と歩いてみたり、
シュウはまさにこれから小学校に上がるというタイミングだったので、なんだか不思議な感じでした。

1月カルチャーサンプル

1月はちょうど1年前の写真を使ってのレイアウトです。


ライフスタジオ1


ライフスタジオ浦安店で七五三の撮影をした後の洋服での写真
なので彩羽の髪の毛がアップスタイルのまま。。。

ペーパーは my minds's eye の Stella and Rose というシリーズです。
このペーパーの質感、けっこう好きです。
ほどよく厚みがあって、1枚でもけっこうしっかりしています。
アップにすると、ちょっと凸凹している感じ、わかりますかぁ〜??


ライフスタジオ2


そーいえばこの時はまだハルがお腹の中だったなぁ〜



そして1月はもう11月の振替分としてもう1回講習がありました。
そろそろバレンタインを意識した。。。


IMAG0589_convert_20130512163801.jpg


ボックスを作ってみました。
このボックス、実は開くとこーんな感じ


IMAG0590_convert_20130512163828.jpg


4段の重箱みたくなってます。
ちょっとインパクト大っっっ!!!
ペーパーがほんっとかわいい!!
BoBunny のバレンタインシリーズ Love Letters
黒×ピンクの合わせがお気に入りです
ちなみに、フタに使っているペーパーは全く違うメーカーで、
lilly bee design の Persnickety というシリーズです。

各段には、チョコを入れたり、メッセージカードを入れたり、と楽しめそうですよね。
私は。。。結局誰にもあげずに自分用にしちゃいました

12月カルチャーサンプル

11月は私が体調を崩してしまい、レッスンができませんでした。
ので、12月のサンプル写真です。

2012年12月カルチャーサンプル_convert_20130513104309


クリスマスツリー型のアドベントカレンダーを背景に、プレゼントを見立てて写真を3枚飾りました。
更に!!!
キルトショーからの戦利品のパールチェーンで、ツリーをデコレーションしてみました。

アドベントカレンダー風12インチ2

2種類のパールチェーンを使っていますが、細い方にはプレゼント型のチップボードに通したので、指でちょんとしてみるとゆらゆらします!
クリスマスまでは飾って、終わったらアルバムにしまうことができる12インチです!

写真は。。。というと、以前にお友達とのクリスマス会の中で、
パパサンタをやることになって。。。くじ運がよかったのか?!大当たり!!!
でも、サンタ姿のパパと写真を撮ることなんてないし、いい記念になったかな
彩羽は。。。というと、普段と違う姿になんだか寄り付かず。。。
まだ小さかったから仕方ないか。今なら大丈夫なはず!!!
他2枚は、パパ実家の清里で撮った写真です。
すぐ近所に写真にぴったしなオブジェがあって本当に写真の撮り甲斐があります!

10月カルチャーサンプル

ほんっっっっっっとーーーーーにご無沙汰しちゃいました。
3人目出産後、ようやく復帰です。

復帰第1号なにを作ろうかなあと悩んでいたところ、
ちょうどスクラッパーのお友達、かしさんからお声がかかり、
8月末にスクラップブッキングのイベントを行ったeast side tokyoさんのスペースを借りて
クロパをしました!!!
お店のスペースなので、欲しいものが必要な分だけ手にはいる!!!
スクラッパーのお友達どおしでアイデアがいっぱいでる!!
ほんとうに幼稚園のお迎えで時間制限があったのが惜しいくらいでした。
時間もあっという間にすぎちゃったし。。。

そんな楽しい場で生まれたこのスターブック
最初ハロウィンペーパーでは作ってなかったのですが、
お店に売られていた、ハロウィンカボチャとコウモリのダイカットペーパーを見つけ、
スターブックの一番外がわの1枚になるのでは??というアイデアが生まれたのでした!!

それがこんな感じ

ハロウィンスターブック1



ハロウィンスターブック2
プロフィール

マチャ子

Author:マチャ子
SB歴10年
ママ歴8年
(3人の子育て真っ最中)
スクラップブッキング協会とエミー先生の認定講師です

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。